2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Simplicity&Complexity

物事を「複雑」に捉えるとはどういうことか?それはありのままの現象をそのまま著すことだといってもいいと思われます。木の葉が落ちる速さを比較分析するのに、質量とそれにかかる重力の関係だけで分析しても、誤った答えがでることは当然でしょう。木の葉…

計画性のなさ・・・

この前飲んだキソエン友とTOEFL会場で遭遇、会食(ラーメン+飯+から揚げ)。って風邪引きが食う食事かと疑いたくなるが・・・、とにかく食べたかったんです ラーメンが。彼と話すときには、自らの存在意義の話になりやすい。今までやってきたこと、いまか…

風邪

TOEFLを受けたせいでさらにわるくなりました。っていうか、「薬飲んで行けよ」みたいな。TOEFL中に死んだというのはスコア悪い言い訳になる?・・・ならないらしい。 帰りに浴びた涙雨のせいでさらに容態悪化。精神状態も悪化。

TOEFL受験

雨模様の中、行われたTOEFLとの今年最終決戦、勝負は明らかにTOEFL勝ち、だぁます負けでありました。ここで、11月22日あたりに返却されるスコアの予想を行っておこうと思われます。 リスニング⇒45.5はあってほしい。感じでは40.0以上45.0未…

寝ようと思ったら・・・

くしゃみが呼吸を妨げて出てくる+鼻水垂れ流しのため、眠りにつけません。いや、M尾に対する怒りからだ、きっと。対抗するにはどうしたらいいんでしょう?

ブログ更新しようと思ったら・・・

エスケープキーを押してしまいました。その前の内容としては、<半そでで大学に行き風邪を引いた><M尾さんは嫌いです。ただし、M尾産に対して切れてると思われる行為は自分に対して切れているのである><新三回生オリター内で来期オリターが必要だと認め…

適当に選んだら・・・

風邪を引きました。

サークル

これから、とんでもなく忙しくなると考えられます。官僚の「(イラク問題のとき)国会答弁の前では(担当者が)2日くらい徹夜するのが普通ですよ。」という言葉に何も返せないまま、一晩徹夜の若輩者は無意識のうちに眠りについておりました。そんな自分に…

漢検

非常に疲れておったため、お休み。サークルの後輩には悪いことをしたと。次の機会も挑戦していきたいと思っております。勉強していかんといけませんね(つまり、NO勉でこの試験日に臨んだってことですが)。

時代祭(第9社に所属)

見事にまでにナル●●●化した人の隣で、南北朝時代の足軽風な鎧を着て歩いておりました(右写真参照)。普通の縅鎧の兜の重いこと重いこと、足軽でよかった。 そんな姿でお馬さんの前を歩き、「ついたて」をもっておりました。去年のこの祭りでお馬さんがお客…

時代祭

明日晴れろ〜〜。おいらの晴れ舞台???←ちゃうやろ カメラに写りたいなぁ。まぁ衣装着て、演じてきます。。。(もしかして●ル●スト?)

サークルKのお勉強

マル経であります。やはりですね、むずいですね。講義でわかりやすく説明しはるので、聞いてればわかるんですが・・・。経済系を三コマも取ってる意地、テストで見せませう。

オロターになって不幸だったこと

国際人権法にて、難民の庇護に関すること。まぁ、いろいろ庇護の要件などあるわけなんですが・・・、『直接性』の問題です。問い:A国から政治的に迫害を受けたXが日本に来日。日本は一次庇護国として、当該Xの居留を認めます。が、難民をあまり受け入れたく…

仕事

今から徹夜の突貫工事。レジュメ・方針、間に合うわけなし。だが、やらなきゃ道は開けない。人生あきらめたら負けやもん(台風さん、希望を分けてくれてありがとう)。

2050年、人口100億人(推定)

「100億」人なんて数字考えられますか?「100億」円やったら、まだなんとなく想像できそうな感じですけど、あまり想像力ない自分は「100億」人もいる世界のことを考えることは難しいです。この問題も、「実際に起こってみりゃわかる」的な、責任無いのも甚だ…

原田洋介 防府市議立候補者を応援します

政治を学ぶもの、実際の政治を見なけりゃ始まりません。が、遠い。・・・なら市町村から・・・、というのがベターなようです。「国会議員になりた〜い〜」でなれるほど国会議員は甘くありませんYO。きちんとした(定義不明)明確な理念を持ち、それを実行で…

ゼミ・ゼミ、ミンミンゼミ

夏にも増して、「セミ」ナーとか「ゼミ」っていう音が聞こえてくる毎日であります(自己反芻やけど)。 はぁ、理由は後付・後片付。教授を選んで、専門を決めて、ゼミ決定v具体的には第一次にOゼミ。別にこのゼミの専門で何かやりたいってわけじゃないが、…

キソエン友と飲む。

といっても、飲んだのは自分だけ。。。話題はいろいろありますな。日頃感じてること、ゼミのこと、イギリスのこと、現状でがんばってることなどなど。引き出しが少し多くなったのかなとふと思いました。が、話が常に支離滅裂な方向に進んでいくのは直ってお…

更新

はぁ〜、久しぶりの更新。っていうか、昨日のことやし。しかも、一時間目をサボってるとか・・・。まぁ、がんばりやす。

オロター活動

ESさんとの打ち合わせ。おいらは彼をいぢめてるつもりはなかったのだが、5人vs1人なら、判官びいきの私ことオロターとしては、自然と攻める方の手も甘くなるわけで。というより、その人の主張の正当性を攻めるつもりもないんだが、質問→自己弁護(自分は悪…

寒い

北海道人が寒いと叫ぶ姿を見ていると寒くなってきた。家はふきっさらしに近い状態なので、寒いと認識するとやってられない。お酒でごまかす日々〜=廃人。 はぁ〜、廃人とか使ってる。廃人もそろそろ卒業やわwがんばれぃ。

オロター

卒業の時が迫っているようです。使えないやつはやめたほうがいい。まぁ、サークルでも使えないやつはいないほうがいいですがね、おいらみたいなのは。

今日の講義

1限目:領域内庇護と外交的庇護の違いを学ぶ(後半の20分間のみ参加)。これまで、軍事基地・外交館・領事館は、外国にあるにもかかわらず、「治外法権」が許され、本国と同様であるという認識を持っていたが(M尾さんが行ってたような)、実際国際法学では…

廃人人生を歩む。

以上、題が全てを語っております。更新停滞が続き申し訳ありません。

風邪

7度5分以上じゃないと熱といいませんので、、、。微熱なんていう理由は、たるんどる証拠じゃけん。わいがゆるさへんけぇのぉ〜。と、広島弁を使ってみた。

オリター

なぜあるんでしょうか?わかりません。近日中に自身にとって大きなテーマとなるでしょう。それが進退を決めるものとなるでしょうし、人生を左右するものでもあります。まぁ、秋の夜長は読書と思慮の時間に当てることにしよう。

また一限を自主休講

もうやになっちゃうよ〜ってな感じで三限もと思ってたら、意外に面白く、丸経(サークルKではない)の勉強になり、ためになりました。国際人権法、すでに単位があるかどうかしりませんので。

ピンクリボン

乳がんっすね。Yahoo!がやってる運動です。やっぱ早期発見がbetterっすよ。およそ他人事ではない、親不孝者からの忠告です。

サンサンで食べ会

K先輩とS先輩と食べる。結局、なにを話しているかわからないくらいめまぐるしく話題を変えていった。やはり、こういう場で人の話が聞けるかどうか試されてるんだと思う。普段7割、今回5〜6割。もうちょいがんばらねば。。。

民主主義(専攻セミナーネタ)

まさに自分の専門とする範囲。去年のサークルでもやったし、その後も興味を持ち続けている範囲でもある。民主主義が永遠の革命であるということをアイデアリスト・オプティミスト的に信奉する立場としては、民主主義に多元主義がどうちゃらと言われても、民…