オロターになって不幸だったこと

国際人権法にて、難民の庇護に関すること。まぁ、いろいろ庇護の要件などあるわけなんですが・・・、『直接性』の問題です。

問い:A国から政治的に迫害を受けたXが日本に来日。日本は一次庇護国として、当該Xの居留を認めます。が、難民をあまり受け入れたくない日本としては(世論・受け入れ環境整備などが理由とされる)、カナダにXを受け入れてもらうことにします。さぁ、カナダはXを難民として受け入れますか?

もちろん、直接性に瑕疵がありますから、無理です。受入数が多いヨーロッパでも、結構ぇぇぇと思うような但し書きがあるもんです。難民受け入れない日本が悪いんじゃない(自己正当化)。

が、この説明で、一次庇護国から二次庇護国へ渡すことが可能ということにおいて、日本も一次庇護国にはなりましょうよっていう、一回生のキソエンで発表されてた主張と大きく食い違ってる。。。1回生はわるくない。おいらの不勉強を攻めましょう。日々是反証也。