2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のまったり

以前、船岡山に登ってみたところ、存心館の時計台とともに、その向こう側の仁和寺の五重の塔が見えたので、ふと以前訪れたこともある仁和寺を覗いてみたくなった。というのも、以前は外人を連れ立っての旅で、その外人も言ってたように、こんなのが世界遺産…

ゼミレポート試案

イラクへの「民主主義」の導入を図ったアメリカのイラク戦争、それが民主主義の形骸化を指し示す一つの兆候となっていることは事実だろう。民主主義が形骸化した現代社会の中で、その価値は未だに存在するのだろうか。そして、真の意味での民主主義とはなん…

脱構築について、私見

脱構築とは、すなわち構造主義の手法である、峻厳な二項対立を否定するものではあるが、第3項を提示するものではなく、峻厳な二項対立をより緩やかな二項対立へと変容させるものである。つまり、二項対立の前提の中には含まれず、二項対立の解釈からははずれ…

朝五時にて、豚丼を作ることを考える。

朝起きて本を読んでたら、豚丼の香りが急に懐かしくなり、自ら作ることにした。 鍋いっぱいの水に、豚肉目分量250g、たまねぎ半分を入れ、昆布だしの素2袋と醤油を目分量で入れる。余計な隠し味としてゆず味噌をぶち込む。 ・・・味はご想像にお任せし…

朝四時にて「不自由論」を読む。

サークル飲み明けで、眠い目をこすりながら読むよりか、いっそのこと寝ちまえ〜なノリで、0時ごろ就寝。4時ごろ起床。この勉学に適した生活リズムは守って日々を生きていきたい。 プロローグと第一章を読む。 プロローグでは、筆者の問題意識である、たとえ…