今日のまったり

以前、船岡山に登ってみたところ、存心館の時計台とともに、その向こう側の仁和寺の五重の塔が見えたので、ふと以前訪れたこともある仁和寺を覗いてみたくなった。というのも、以前は外人を連れ立っての旅で、その外人も言ってたように、こんなのが世界遺産?と思わせるようなところでがっかりしたからだ。もちろんだが、学生の常、金が無いので、500円もいとおしい。そのため、たぶん価値のあるだろう、建物の中には入らず、無料のところを歩いて終わり。

ま、今回は、そんなお金を出すことは予定せず、下宿近くにある有名らしいお店において、750円でわらび餅を買う(2〜3人前)。
下宿を出たあと、数分の当初の目的は、このわらび餅を消費することにあったのだが、よりよく消費活動を行うため、場所の選定段階で、大学よりも仁和寺を選んだのである。
だがしかし、いってみて気づいた。大量の人!もうわらび餅を1000円で売りつけて帰ろうかと思ったりもしたが、先週なによりもこのわらび餅が消費したかったことを思い出し、できるだけ、静かな場所を探すことに。そして、一般拝観ルートから外れたところに、よい場所を発見〜。一個一個を口の中で楽しみ、全部で30分もかけながら、一人で消費しつくす。一言、むまかった。

とりあえず、2〜3人前あったにもかかわらず、一人でさびしく「消費」していたことは忘れておこう、いや、忘れたい。この点については今後もストレスを積み重ねて溜めていくだろう。