他人の気持ちを理解すること

思いっきり自己中になってると気づいた今日この頃。自分の気の趣くまま生活してる。これを自己中といわずして何を自己中といえようか。だから、実際的な問題が目の前で起こるまで何も対処しようとしない。その分、他の人に迷惑をかけているということを知りながら。
昨日は飲み会の遅れて現地集合のことを事前に伝えてなかったし、会場の場所のチェックも直前に行っていた。甘えすぎてる。ついでに今日は、今日提出の重要なDATA・書類をBOXに忘れてたことを、今日やっと気づき、BOX使用不可期間中のところをお願いしてあけてもらおうとしていた。甘えすぎてる。学C・管理課の人を含め、関係者の方々、申し訳ありませんです。
後期中もよくあった。自分の都合を優先させて行動することがあった。いつも自分のおかれた環境を言い訳に使ってたような気がする。そのたびに、他人のがんばりを見落としてたことに気づかされて、すごく反省させられた。
日頃の行いの一つ一つから気をつけていこう。