かわること、かわらないこと

両方ともできるのがいいんだが。適応していくんなら、かわれる方がいい。岡倉天心曰く「変化は永遠也」。かわらないことはないから変化はずっと続いてる っていうことやし、状況が変わるならそれにあわせて自分もかわっていくべし。今やってることを考えたら、蓄積をやってるというよりは、場に適応することをやっとるような印象がある。一つのことをやり遂げるのに、どのような方法が考え付き、どのようにやるか。配属クラスの1回生のやつは「要は要領だ」とか言ってたが、そんなもんでしょう。
かわらないことも時には重要。懲りすぎると頑固な一面になるけど、意見がころころかわらないとかは誠実さを表せるもんやと思う。「継続は力なり」の感じで蓄積を作っていくなら、「かわらない」ことに努力するんだろう。
まぁ、今は、空っぽの容器のままでいたくないから、かわっていく努力をする方を選択したい。明日は、テストの最終日だけじゃなく、ゼミの懇談会の日でもある。新たなステップになればいいな。