○○○ーを考える 2

「変えんといけん」=共通認識。去年から言われてた。。。団長承認時の挨拶で、「・・・変えていこうと思ったけど、この立場じゃできそうにない・・・。みんなで変えていこう・・・」だったと思う。じゃけど、04改革の波にさらわれ、漂流・・・。

実際はこれまでの総括みてると、今年はこんな感じのいい面子のそろった団はないんじゃないかと思わせるくらい、順調な団運営。おいらの企画も、今年が順調期に入るところやったので、他の皆様の苦労のおかげで、次に引き継ぐことができそうな感じだったであります。こんななにかしらの団を取り巻く環境の「ノリ」と、人材の質の「ノリ」が混ざり合って、いい感じにできつつあった。けれど・・・、現状では事務局の実行能力が低いだとか、3回生がヤヴァイだとか、グチグチいう人々がいる・・・。

じゃぁ、04改革ってなんなのか?それは後期よりキソエンが専攻セミナーに変更し、半分の専攻セミナーは月曜日の1限に開講され、さらにはESという成績が優秀なバイトを雇うというもの。あとは○○○ーにあまり関係がなさそうなので、CUT。

専攻セミナーへの変更は○○○ーの活動場所が変化し、従来のキソエン単位で3クラス合同で行うため、○○○ーの数(1クラス4人)があまり必要でなくなった。1限開講で、2回生のやつは専門のセミナーの時間帯にあるサブゼミにでれなくなった。ESの登場で、学習面のサポートをESが担うため、存在意義の一つが消えた。以上のように大きな変革がおきたのであります。

じゃぁ、こんな状況の中どう変えていこう。来期の方々にはこの点が見えない。だってこれらは、今まさに模索状態。五里霧中。ぁぁぁ、情勢分析の方が難しそうやわ、ぇぇ書くのいやん〜。

こんな中、展望ひらける人=ヴィジョン持ってる人=リーダー=団長

ヴィジョン持ってる人のコメント大募集。。。(...to be continued)