ヒロシマ・ナショナリズム

日本人が戦争を考える際に被害者意識に立って考えることをさしていったもの。ヒロシマ人として当然身に付けさせられるものである。内容はようわからんけど。

従軍慰安婦、やっぱり触れたくねぇべ。。。認識は続けていくべきやけど、意識的に取り扱える内容じゃない。

ヒロシマの原爆だって、見られたものじゃないと思う。っていうか、自分に現実感が「ない」。

オハイオの人に聞かれた「真珠湾攻撃についてどう思うか?」という問い。戦争を引き起こしてすまないと思うといったあと、「しょうがないことだった、あのころは。」で返した自分が空しく思える。「しょうがない」で返しちゃいけない問題だと思った。なぜそんなことを聞くのか尋ねたら、「おとんが聞いてほしい」とのこと。そいつの「おとん」はどんな答えを期待してたんだろうか?

この問題について、普段から理論的じゃないやつが、理論的な価値判断を下そうとすると、非常に手間がかかる、めんどい。逃げたい。

でも、ここはにげちゃいけんでしょ。それだけはわかる。