沖縄 行動概括表 6日まで(in ナハ★ナハ☆)


一日目
8時半、下宿出発
8時40分、バス乗車
9時15分、京都駅着
秋の防災訓練@京都を潜り抜けながらバス停へ
9時30分、バス乗車\1200
10時半、伊丹空港南ターミナル着
11時55分、離陸
14時30分、着陸@那覇空港
 30分ありえない高度で飛んでいた。常にどっちかの窓から海が見えてたし(微妙に揺れてた)、たまに腹から空気が抜ける感じがする(高度を急に下げる)と生きた心地がしなかった。その中でアテンダントがサービスを行う光景とともに、あの飛行はありえないよ。隣のおっちゃん(キャバクラ店主)はその光景を見て笑いながら「酔ったのか?」なんてきいてきた。恐怖に引きつったおいらはただただ首を横に振るしかなかった。
15時00分、ドミトリー着(ドミトリーグレース那覇、県庁目の前一泊\1500)
15時30分、一路県庁へ;観光商工課、知事公室返還問題対策課に行く
ここでのまとめは以前行った。石戸から電話。
17時半、国際通りを歩きで散策、開南通りの平和食堂で飯。南部から来たおっちゃんと話す。南部は何もないよと聞かされる。なんもないんか・・・。
一日目了


二日目
8時半、起床
8時45分、国際どおり散策、とまりん視察、波の上視察(第一次辻遠征、成果なし)、
14時、帰ドミ、県庁へ涼みにいくと、避難訓練に遭遇。
15時、とまりん突撃
16時、とまりん転進、座り込み団体に突撃
17時、平和食堂
18時、帰ドミ
19時、国際どおりぶらつく
20時、ドミにて泡盛もらう
二日目了


三日目
9時起床
10時首里城へ発進
13時過ぎ 那覇BTに戻るも、バスなし。2時に間に合わない。
14時過ぎ タクシーにて沖縄国際大学
沖縄の風俗事情を教えてくれる、沖縄が田舎だと気づかされる(市内でもバスが一時間に一本)。「みんな車さぁ」そんな会話。琉球大学へ間違えていかれる。2000円しょっ引かれる「おっちゃん、おいらかねないねん」ということでの2000円だったが。
14時半 講演会参加、普天間返還問題について。普天間は返還されるというのが前提で話が進んでた。聞きたかったのは多分前半30分だったのだろうと思われる。市民参加のワークショップに参加。いや、公園よりも何よりも道路とか鉄道とか必要でっせ、ここには。だが、車社会に生きる人々はそゆことかんがえない。
16時半終了 バスないので歩くこと30分。歩いて帰れる距離だと思っていたが甘かった(西原付近だった)。普天間基地にいけると思ってたが、帰るのがやっと。普通に迷える距離(分かれ道を違う方向に行ってたら浦添市に直行だったと思われ)。タクシー使える金なし(残金1320円)BUT バス内で1000円札と百円玉群と交換(おねぇさんが困ってたから親切にも交換、下心なんてないよ、たぶん。)→バスには320円分しか乗れない(札が換金できなかったため、おんぼろ・・・)とりあえず朝通ったギボまで(モノレールに乗り換え)これる、助かった。おもろまちでSHOPPINGいや、ご飯を食べにいった。かえるものないし、値札見えないし。見えてもマフラーで7000円かよ。ていうか、沖縄に冬服いらんやろ、しかも今9月やし。秋物ちゃうの・・・?フードコロシアムというところにいく。650円で沖縄そばを食べる。ぼったくられた。平和食堂、丸安食堂で十分、どこでも変わらんおいしさに絶望。財布をしめなければ。
20時すぎ 国際どおりぶらぶら
22時半 泡盛のみきり
三日目了


四日目
10時起床 BUT 台風。映画鑑賞会(ニモ、風の谷のナウシカなど)で16時までいる。ジパング12巻まで制覇!
16時 次ドミに移動、BUT 汚い=慣れそうにないということで1泊で勘弁。
17時くらい ご飯→ゲーセン散策
20時くらい 帰ドミ、本読み
21時くらい 飲み会参加→水なし水割りを頂こうとする(水割りだと100円、ロックだと200円ありえなかった・・・)歌も歌えてよかった。一体感があった(浮浪者だけど)
四日目了


五日目
10時起床 ご飯を求めてゲーセンめぐり
15時ほど ドミ移動
16時ほど ご飯を求めて国際どおりめぐり
20時ほど 帰ドミ、漫画
22時ほど 飲み会参加、のりについていってしまった香川大学ユースホステル部。初めてはきました。いや、4回生から3回生にサークルの運営なってないよ、という話(どっかで耳覚えがあったので記憶)を私がいない間にしてはりました。それでいいんです。私はそういう役目だったのです。その場にいらない人だったのです。空気を作った、それだけで満足でし。
五日目了


六日目
10時 ラウンジで起床 カイナン通りを制覇しようと二日酔いの頭でもくろむがまずベッドへ
12時 行動開始→ご飯を求めて、図書館へ
13時半 図書館着
17時 本読み 「考えることを考える」
道中の古本屋でアンネの日記1984、フォイ論を1000円で仕入れる→ゼミの課題となる
18時 帰ドミ
六日目あっけなく了