北野天満宮に初詣に行く

 が、お守りとおみくじを買うのみでした。お参りは日曜日ということもあり、観光客で長蛇の列。やっとられんので、緊急避難。
おみくじは中吉。「一栄一落これ春秋」。まぁ、人生いいときも悪いときもあるのが当然だから、今がいい時だといっても、ちゃんと気を引き締めてがんばりなさい、という意味だったと思います。
 人は、一年だけ見ても、浮き沈みがあるもの。自分の経験では、去年の4月〜7月とかほんまやれんかった。その間にも浮き沈みがあったのはあったけど、思い出す度に黒い影が付きまとってる。個人総括を書いてる途中にこの部分に当たっても、当時の自分の思考形態がわからんので、論理的に書けない。マサシク異常ダッタ。いろんな人に迷惑かけたし、まぁ、そんな「異常ナ人」になってた自分を何度も奮起させようとしてくれたのは、今から考えると、ほんまに有り難いことやし、それをしてくれた人に感謝し続けたい。
 「陰鬱な日々」からの逃亡だったんだろうね。語学だって、ちゃんと出てないから先生とも同級生とも会うとバツを悪くしちゃうし、レポートもようわからんでできひんし。基本的に不真面目やからってのも災いした。毎日の予習・クラスサマリーも随分怠ったし。ただ、のんべんだらりと、大学に一限目指して行って夜11時に帰ってきて寝てた、そんな生活。その間、得られるものが目の前にあったが、すでに自分の中にあるものを失うばかりだった。
 沈んだ日々は上のようにいろいろ思い出せる。でも浮いた日々は、いつあったんだろう。FWか、10月に1回生と受ける予定だった漢検を受けようとしたときか。10月は祭りのバイトとかもやってて、明るかったな。このブログを始めた頃らへん。正課もよーわかって、充実してたんちゃうかな。その後、学園祭に向けて急降下で沈んでったままやけど。

 まぁ、去年はちょっと振り返るだけでも、いろんなことをやらかした年でありました。

 あと、他の人も同じこと。ずっと同じような高いテンション維持したままがんばれる人がいたら、そいつはすごいやつだと思う。けど、みんながみんなそうじゃないことも知ってるから、ミスしたとしても責めたくないし、代わりにどうしたらミスを補えるか、アドバイスしたり、サポートしたいと思う。

 まぁ、改めて、今年もきっと何かやらかしますが、よろしゅうお願いいたしますm(_ _)m